TOKYOツーキニストは自転車で通勤する人=ツーキニストを応援するコミュニティサイト。 既に自転車通勤している人も、これからの人も集まれ!

 
 
 
 

やじうまプラス
 

23分でわかるテレビ
 

自転車の安全な乗り方
 
 
 

講演の依頼はこちら
 
 
 管理人も教えています

初の自転車専門学校
 
 

管理人が事務局長です


自転車活用推進研究会
 

自転車通勤+ひと工夫

内海潤が半年で20kg
減量したノウハウを
この一冊の本に凝縮

自転車通勤掲示板

自転車通勤の愚痴 : 自転車のヘッドライトの認識が悪すぎる。

投稿するにはまず登録を

投稿者 トピック
ゲスト
自転車のヘッドライトの認識が悪すぎる。
自転車の無灯火なのは、論外なのですが、ヘッドライトについて間違った認識の方が多すぎです。各都道府県の交通安全規則で軽車輌(自転車)の灯火について規定されてますが、東京なら10m、神奈川なら5m先を照らす物となっています。しかし、発光ダイオード俗に言うLEDの進化に伴い、低価格で消費電力の小さいこの手のセーフティーライトを前照灯として使われる方が非常に多くなってます。
ただこのライトは、安価な物(100円ショップ品など)は照度が足りなかったり、点滅だけだったりします。点滅は点灯では無いので×、さらに赤色はテールライトなので前は×。それから、ロード乗りや、新前ツーキニストや女性に多いのが、LEDの小型物を使っている人、CATEYEなら型番400以下の物は、ヘッドライトとなっていません。
市販される全ての自転車は、安全基準として、ハブダイナモによるヘッドライトを義務付けるべきです。競技車でも、一般市販されている以上、夜間に限らずトンネルや、気象条件によってライトを着けなければならない事がある訳ですし、競技使用される方は、オプションでダイナモなしを揃えるべき。
内海 潤
管理人
  • 登録日: 2007-2-17
  • 居住地:
  • 投稿: 653
Re: 自転車のヘッドライトの認識が悪すぎる。
meridaさん

 書き込みありがとうございます!条例にある前照灯の要件を満たしていない自転車
が多過ぎるということですね。確かに、確かに。但し、meridaさんのご指摘にある、
論外の方がまだまだ多いので、とりあえず点滅でも何でも白か薄黄色のヘッドライト
を付けて走っている方はマシだと思います。

 ただ、管理人は点滅するフラッシュライトも他者認識度は決して悪くないと思うので
前照灯の要件を満たす明るい点灯ライトとフラッシュライトの併用がベストだと常々
考えています。

 ハブダイナモは良いですね。カミさんのママチャリに付いていますが、電池交換不要
で、かなり明るいです。でも、スポーツ自転車には付いていませんね。シマノの後付け
ハブダイナモがありますが、最初から付けて欲しいです。オプションでハブダイナモ
なしを選べるようにするのは良いアイディアですね。ハブダイナモの利用法がライト
だけでなく、もっと様々な用途に利用できると普及するかも知れません。たとえば、
自転車用ウィンカーとか!管理人が所属する自転車活用推進研究会では、昔から部品
メーカーに作ってくれと言っているのですが、なかなか作ってくれません。手信号を
するよりも、ずっと安全で良いと思うのですが。

 管理人 拝
ikeda
半人前
  • 登録日: 2008-4-18
  • 居住地:
  • 投稿: 25
Re: 自転車のヘッドライトの認識が悪すぎる。
最近日が短くなり、4時を過ぎるとうす暗くなってくる。念のため電池式の赤点滅の尾灯を付けてみた。
前照燈についても、明るさが心もとない気がするし、点滅もしないので、余っている電池式のタイプがあるので、それを付けてみようかと考えた。
しかし、ハンドルにそれを付けるスペースがない。あえて購入時から付いているベルを外せばなんとかなるが、それは法規的にいけない事なのだろうか?
購入してから半年近くなるが、まだ一度もベルを鳴らした記憶がない。自分自身歩行中、自転車に後ろからベルを鳴らされると気分が良くないので、それはできるだけ使用しないように心がけている。
そんなベルならば、いっそ外してしまって、ライトをもう一つ付けたほうが良いのではないかと思うが如何なものでしょうか。
内海 潤
管理人
  • 登録日: 2007-2-17
  • 居住地:
  • 投稿: 653
Re: 自転車のヘッドライトの認識が悪すぎる。
ikedaさん

 どうせ鳴らさないベルならいっそ外してしまった方が・・・とのご質問をいただき
ました。そうですね。多用する人はママチャリユーザーに見受けられます。スポーツ
自転車に乗っている方はほとんど鳴らしません。

 実はサイクリングジャパン冬号にも書いたのですが、ベルは道交法上、装着義務が
あるのです。イザという時(あまり遭遇しませんが)に鳴らせないとマズいのです。
しかも対象は歩行者ではなく、他の車両です。つまり、クルマのドライバーに対して
聞こえるように鳴らさないといけません。かなりの音量です。見通しの悪いカーブや
警笛鳴らせの標識がある場所、危険回避に必要な場合に鳴らすと規定されています。

 ところがそんなベルを歩行者に対して鳴らすと「どけどけ」と聞こえてしまいます。
鳴らす方は「自転車が接近していますから気を付けてね」というニュアンスだとしても
「どけどけ」と聞こえてしまってはコミュニケーションロスになります。そのために
管理人はカウベルをお勧めしています。鳴らすのではなく、勝手に鳴るベルです。

 ライトは多い方が良いと思います。自分の存在を他者に認識してもらうことで、事故
の危険を減らしてくれます。昨晩も無灯火で逆走して来た人がいました。怖いですね。
ハンドルにスペースが無い場合はフロントフォークにライト装着用のステーを利用する
手があります。その他、ヘルメットにマジックテープで固定出来るタイプのライトも
あります。他にも幾つか(確か前輪軸を延ばして装着するタイプもあります)方法が
あるので、気に入る物を選んでみてください。

 管理人 拝
もじら
常連
  • 登録日: 2007-9-27
  • 居住地: 埼玉県さいたま市
  • 投稿: 65
Re: 自転車のヘッドライトの認識が悪すぎる。
ゲストさん、はじめまして、もじらです。

管理人さん、ikedaさん、お久しぶりです。
いや〜、忙しくて(休みも無くて)死んでました。

ヘッドライトですが、私も明るいのが欲しいな〜と思っていました。
使っているのはCATEYEのEL210ですが、エネループ満充電時はともかく、それ以外のときはとても10M先まで明るいと言うわけには行かないのが現状です。
横道から飛び出してくるママチャリの多くは、交差点で車のヘッドライトを見て(或いはエンジン音を聞いて)止まるはず。。(予想。)
なので、無音の自転車に気づいて止まってもらうためには明るいライトが必要だと思います。

で、見つけました。すごいやつ。
単3×2本ですごく明るいらしいです。
買ったらインプレします。
OLIGHT T25

それから、こんな↓ものも。
あなじて(あなたの自転車見せてください)--掲示板より

メーカーHP
バイシグナル
イギリスのメーカーらしいですが、、、
ちょっといやかなり勇気が要ります。誰かインプレ。。。しないか。


あ、それから、ベルですが、私もつけてますが使ったことはありません。以前、サイクリングロードでローディの方が後ろから『通りま〜す』と言って走り去っていったのがかっこよくて、まねしています。
びっくりされるときもありますが、みんな快く道を譲ってくれますよ。でも、追い越す際には、『ありがとうございます』とか『すいません』とか言うのも忘れずに、道を譲ってもらったのですから。

ikedaさん、ライトの取り付けに困るようでしたら、拡張ブラケットと言うのもあります。参考にしてみてください。
ブラケット

ではまた〜。
内海 潤
管理人
  • 登録日: 2007-2-17
  • 居住地:
  • 投稿: 653
Re: 自転車のヘッドライトの認識が悪すぎる。
もじらさん

 いやあ、お久しぶりです。ご多忙で死んでらしたんですか。とにかく、書き込み
ありがとうございます。

 単3電池が使えるライトは良いですね。オーライトのインプレお待ちしております。
イギリス製のバイシグナルは管理人も知っていましたが、あなじてを拝見すると、日本
でも買えるようですね。8,000円だとか。少し高いのですが買ってみようと思います。
どこで買えるんでしょう?

 声掛け追い越しは有効ですね。カウベルと併せて管理人も行なっています。荒川の
サイクリングロードなどでも意識して行ないます。「すみません通ります」と云われて
悪い気がする人はいませんよね。「ありがとうございます」まで云えたら、格好良い
ですね。

 拡張ブラケット!確かにありました。そう云えば、管理人も使っていました。あれ
良いですね。1,000円前後するので少し癪ですが、ハンドル径が太くて装着できない
アクセサリーなどを取り付ける際にも有効です。

 またの書き込みをお待ちしております。今後とも、宜しくお願い致します。

 管理人 拝
ikeda
半人前
  • 登録日: 2008-4-18
  • 居住地:
  • 投稿: 25
Re: 自転車のヘッドライトの認識が悪すぎる。
拡張ブラケット、知りませんでした。ありがとうございました。
それから、カウベルですが、今まであんなものカランカランうるさくて見っともないと思っておりました。
そこで、とりあえず小さめの物を買ってきて試してみましたが、思ったように音が出ず、仕方なしにハンドルのすぐ脇につけて必要な時にハンドルを振って音を出すようにしております。しかし確かにベルを鳴らすより自然で、感じが良い気がします。
TOKYOツーキニストのロゴマーク入りのがあるようですが、買い方が良く分かりません。インターネットで買い物をした経験ないのでどこかに現品を置いてあるお店はないでしょうか。(最近まで、ヤフオクとヤオフクの区別が分かりませんでした)
内海 潤
管理人
  • 登録日: 2007-2-17
  • 居住地:
  • 投稿: 653
Re: 自転車のヘッドライトの認識が悪すぎる。
ikedaさん

 このページの一番下に「お問い合わせ」というボタンがありますので、こちらに
メールアドレスを書いて送ってくだされば、TOKYOツーキニストのロゴ入りカウベル
の買い方を詳しくお伝えします。ご検討ください。

 管理人 拝


検索
投票
勤務地を教えてください
大手町・日本橋・日比谷・京橋
神保町・九段下・水道橋・春日
赤坂・永田町・溜池山王・霞ヶ関
渋谷・原宿・表参道・青山
池袋・飯田橋・高田馬場
新宿・市ヶ谷・四ッ谷
六本木・恵比寿・目黒
銀座・新橋・虎ノ門・浜松町
上野・秋葉原・神田
品川・田町・五反田
アクセスカウンタ
1622444

昨日: 0421
今日: 1084
管理人プロフィール

内海 潤
(うつみ じゅん)

自転車ツーキニスト。1966年9月14日生まれ(52歳)兵庫県出身。筑波大学卒業後に株式会社リクルートへ入社。振り出しは人事部で社員採用に携わる。転職情報誌「B-ing」、「とらばーゆ」や旅行情報誌「じゃらん」などの営業職を経て、関連会社へ出向。スカパー! 局のAct On TV勤務時代には映像制作業務を経験。退職直前に最後の仕事として制作した「発見! 自転車ライフ」は後年、同チャンネルで人気番組シリーズとなり、団長安田さん出演で現在も続いている。退職する一年ほど前から自転車の魅力に取り憑かれて自転車通勤を始め、どんどんのめり込んだ結果、多くの方に広めたいと、18年半勤務したリクルートを自己都合退職して自転車関係の事業会社エクスゲートを起業。自転車通勤者応援サイト「TOKYOツーキニスト」を立ち上げた。活動を通じて後に共著者となるmonoマガジン創刊編集長の飯島氏と出会い、フリーマガジン『読む自転車・ふたつの輪』の編集やJCA(公益財団法人 日本サイクリング協会)機関誌『サイクリングジャパン』の副編集長を経験。飯島氏らと共に自らの身体を実験台にして痩せる技術を確立させ、『これが男の痩せ方だ!』を共著、2011年3月に出版した。2012年2月からはNPO自活研「自転車検定」の復活に尽力。同年4月から東京サイクルデザイン専門学校で自転車のルール、歴史、コミュニケーションとプレゼンテーションに関して教鞭を執る。2013年1月から2年間は南青山にある株式会社シマノが運営するLIFE CREATION SPACE OVE(オーブ)にて自転車文化の発信に務めた。現在、NPO自活研(自転車活用推進研究会)の事務局長として自転車の市民権確立を目指しテレビ・ラジオへの出演や講演・執筆などを行う一方、超党派の国会議員で構成する自転車活用推進議員連盟の運営を事務方としてサポートしている。双子(一男一女)の父親。