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内海 潤
管理人
  • 登録日: 2007-2-17
  • 居住地:
  • 投稿: 649
Re: 腕がないというよりは......
Keep Leftさん

 そうですか。ショップごとに事情がありますからね。何台も買ってくれる上客がいる
のは素晴らしいですね。ニーズが一巡してしまい、売れないという話ばかり耳に入って
来ます。パイを増やす努力をしない限り、さらなるブレイクスルーは無いでしょうね。

 先日、中国の天津市へ視察で行って来ました。中国の自転車工場は世界中のブランド
から注文を受けて大勢の(とりわけ若い女性工員さんが多い)人手でカーボンフレーム
からホイール組みまで全てやっていました。まさしく世界の工場と呼ぶにふさわしい
規模と体制で進めており、品質が悪いというイメージは払拭されました。

 あと街中にモバイクをはじめとするシェアサイクルが多く走っており、生活の一部
に取り込まれていました。昔の中国は人民服を着て自転車で出勤するというイメージ
でしたが、シェアサイクルに乗っているのは大学生など若い人たちが中心で、大人は
クルマ(ドイツ車が多い)に乗っていました。大いにカルチャーショックを受けて
帰国した次第です。

 管理人 拝
keep_left
一人前
  • 登録日: 2012-7-2
  • 居住地:
  • 投稿: 108
鹿児島市よりは田舎かな......
鹿児島市は桜島の噴火で灰が降るから自転車レーンはキツいかと。田舎は降りませんからね。その代わり、家賃が若干高めかと。まあ東京よりは安いでしょうけど。

田舎の大型ショッピングモールまで、食事で自転車で行くのがやっとかな。片道10km、所要時間は30分、若しくは夏場は路線バスかな。冬場だけにしないと季節性鬱になるので。

タイヤは病気になる前に買ったマキシスのタイヤにしときます。きらしたら、鹿児島市のTREKストアで買います。

ライトとテールとオイル、そしてパーツクリーナーは鹿児島市谷山のTREKストアで買いたいですね。鹿児島市までは必ず路線バスかな。フロアポンプはLezyneのハンディポンプで代替えしてます。

自炊は、米炊き以外は火災が怖いのでしないつもりです。

中国、すごいですね。あの国も大人になったらクルマかあ......。AudiやBMWといったところかな...。

実を言うと、私も学生生活終わったらクルマかなと思っていましたが、ラジオでクルマ買い取りCMが沢山あるので、クルマは止めとくべきかと思い、やっぱり軽快車とSpazioにしとこうと決意しました。ホイールは古くなりましたが、ここに自転車がいますよという意味合いも込めて、ブレーキかけると音か鳴るボロボロのホイールそのままにしときます。
内海 潤
管理人
  • 登録日: 2007-2-17
  • 居住地:
  • 投稿: 649
Re: 鹿児島市よりは田舎かな......
Keep Leftさん

30年前に一度鹿児島行きました。磯公園や桜島の麓にも行きました。夏は市内に灰が
降りますね。友人宅に泊めてもらいましたが、あいにくエアコンのないお宅で、朝目が
覚めると枕元が灰でザラザラしていたことを思い出しました。すごいところだなあ、私
には住めないなあと思いました。

天文館では駐車場のお姉さんが愉快な方で、私が鹿児島初めてだと言うと、「鹿児島は
よか所でしょう。灰は降るし暑いしね」とおっしゃるので、どこが「よか所」なのか、
理解に苦しみました。でも、焼酎や天ぷら(薩摩揚げ)は絶品ですね。キビナゴも食べ
ましたよ。

中国で走っているドイツ車は圧倒的に現地生産のフォルクスワーゲンとアウディです。
もちろんベンツやBMW、ポルシェも走っていますが、ポルシェなどは輸入車しかなく
高いので老板(らおぱん)と呼ばれる富裕層が乗ります。現地生産日本車も多いです。

 管理人 拝
keep_left
一人前
  • 登録日: 2012-7-2
  • 居住地:
  • 投稿: 108
京都と福岡は仲良し
ふと、京都が自転車通行禁止の話題が頭に浮かんできて、京都の路面電車がどうなっているかググってみたら、全廃されたとありました。

博多も路面電車を全国に先駆けて廃止したので、バスを国から大量にもらったと機械システム工学の教授の授業で学びました。

ラジオも、博多と京都は県域民放FMで自社番組多いですからね。

何かと博多と京都は共通点が多いみたいですね。

鹿児島は灰が降るから、そこが悩みですかね。天気予報では桜島上空の風向きの予報がでるくらいですから。
内海 潤
管理人
  • 登録日: 2007-2-17
  • 居住地:
  • 投稿: 649
Re: 京都と福岡は仲良し
Keep Leftさん

 京都は色々な意味で目立つ街なので、実験的な試みをやって欲しいと思っています。
路面電車は1975年に全廃してしまったのですが、当時、京都に住んでいたので敷石を
抽選で販売したりして話題になりましたが、無くさなければ良かったのになあと本当に
思います。

 新潟も堀割りが街中に多数残っていたんですが、高度経済成長時代にクルマの台数が
増えたのと衛生上の問題で全部埋めて道路にしてしまいました。堀が残っていたら観光
資源になったのになあと残念でなりません。

 福岡はいい街ですね。食べ物は美味しいし、女の子もキレイです。福岡に転勤したら
戻ってきたくない人が多いのも頷けます。とんこつラーメン好きな管理人には理想的な
街です。住んでみたいけど、なかなか機会がありません。

 管理人 拝
keep_left
一人前
  • 登録日: 2012-7-2
  • 居住地:
  • 投稿: 108
鹿児島県日置市吹上町でスタントマンによる交通事故の講演会がありました。
お久しぶりです。

夕方のテレビのニュースでスタントマンによる交通事故の講演会がありました。実際に交通事故を実演してました。

歩道を走る自転車に気づかすに左折するクルマにぶつかるシーンや、並走シーン、そして歩行者にぶつかるシーンなどありました。

私にできることは、左折の事故を防ぐために、交通量が許せる範囲なら、車道をテールライトを着けて走るくらいですかね。ボントレガーのテールライトを活用したいと思います。
内海 潤
管理人
  • 登録日: 2007-2-17
  • 居住地:
  • 投稿: 649
Re: 鹿児島県日置市吹上町でスタントマンによる交通事故の講演会がありました。
Keep Leftさん

 スタントマンによる事故再現教育のことをスケアードストレートと呼んでいます。
じかに怖がらせるといったニュアンスでしょうか。でも、この講習スタイル、
ヨーロッパでは既に過去のものとして現在はやっていません。なぜでしょうか?
先日、オランダの自転車教育に携わっている方に直接聞いたのですが、逃避を
生むからとの回答でした。

 逃避とは。「私は関係ない」というリアクションを取る子どもが多いのだそうです。
最初のインパクトはあるのですが、半数が白けてしまう。私はあんな風に飛び出さない
からと興味が下がってしまう。こうなると余り意味がありません。

 代わりに自分の頭で考えさせるようにしているそうです。例えば、トラックを校庭に
持って来て地面に描いた横断歩道の直前に置きます。最初は普段通りに横断歩道を
渡ってもらいます。多くの子どもが横断歩道の真ん中を渡るわけです。次にトラックの
運転席に子どもたちを順番に座らせます。そうすると死角があるので横断歩道の手前
半分くらいは見えないことが分かる。子どもたちは免許証を持っていませんから、
そんな風に見えていることは知りません。あれ? と思う訳です。

 見えないことが分かったら子どもたちは横断歩道のトラックから遠い側の端を渡る
ようになる。これが自分の頭で考えるメリットだと言うのです。すげえと思いました。
日本の交通教育は周回遅れもいいところです。自転車活用推進法が成立したので今後
に期待ですね。

 管理人 拝
keep_left
一人前
  • 登録日: 2012-7-2
  • 居住地:
  • 投稿: 108
SPAZIOちゃん
鹿児島もやっと梅雨らしくなってきました。隣の宮崎県日南市の国道220号では土砂崩れがあったみたいです。UMKテレビ宮崎の公式ラインで知りました。

今乗ってるSPAZIOは、ドロップハンドルのため、警察官に競輪の自転車と間違われることがしばしばあります。ブレーキもカンティブレーキで効きが鈍いですが、やっぱりSPAZIOには鹿児島市内で乗りたいと思います。

そんなSPAZIOちゃんですが、前後輪リムがだめ、ブレーキワイヤー・シフトワイヤー(ともにアウターワイヤーを含む)、そしてブラケットゴムカバーの劣化など、一気に消耗しました。それでも乗り続けたいと思います。
keep_left
一人前
  • 登録日: 2012-7-2
  • 居住地:
  • 投稿: 108
STIにミニVブレーキを
今まではカンチブレーキでなんとかやってきましたが、ふとミニVブレーキの話題が自転車雑誌で紹介されていたことを思い出し、ググってみたところ、結構な種類のミニVブレーキがありました。ただ、シマノ製はSTIでの使用は推奨していなかったので残念です。

テクトロでもいいので、ミニVブレーキを装着したいです。
内海 潤
管理人
  • 登録日: 2007-2-17
  • 居住地:
  • 投稿: 649
Re: STIにミニVブレーキを
Keep Leftさん

 リプライが遅くなりました。すみません。ミニVブレーキは非推奨なんですか。別に
使えるから良いんじゃないですか? 私のロードバイクにはディスクブレーキが付いて
いますけどマウンテンバイク用キャリパーが付いています。問題なく動いていますよ。
もちろんロード用キャリパーが推奨品ですけど。

 自転車乗りは◯◯用と書かれてあるもの以外に他ジャンルの商品を流用することに
抵抗がある真面目な方が多いですよね。例えばライト。アウトドア用の明るいライトを
汎用品のホルダーでハンドルに取り付けることを極端に嫌って純正というかキャット
アイのライトにこだわっている方が多い気がします。

 装着できるものは使っていいんですよ。ただしブレーキなどは安全に関わりますから
自己責任になりますけどね。ミニVブレーキも専門店に相談して問題なく装着できると
分かってからにしてくださいね。ではまた。

 管理人 拝


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管理人プロフィール

内海 潤
(うつみ じゅん)

自転車ツーキニスト。1966年9月14日生まれ(51歳)兵庫県出身。筑波大学卒業後に株式会社リクルートへ入社。振り出しは人事部で社員採用に携わる。転職情報誌「B-ing」、「とらばーゆ」や旅行情報誌「じゃらん」などの営業職を経て、関連会社へ出向。スカパー! 局のAct On TV勤務時代には映像制作業務を経験。退職直前に最後の仕事として制作した「発見! 自転車ライフ」は後年、同チャンネルで人気番組シリーズとなり、団長安田さん出演で現在も続いている。退職する一年ほど前から自転車の魅力に取り憑かれて自転車通勤を始め、どんどんのめり込んだ結果、多くの方に広めたいと、18年半勤務したリクルートを自己都合退職して自転車関係の事業会社エクスゲートを起業。自転車通勤者応援サイト「TOKYOツーキニスト」を立ち上げた。活動を通じて後に共著者となるmonoマガジン創刊編集長の飯島氏と出会い、フリーマガジン『読む自転車・ふたつの輪』の編集やJCA(公益財団法人 日本サイクリング協会)機関誌『サイクリングジャパン』の副編集長を経験。飯島氏らと共に自らの身体を実験台にして痩せる技術を確立させ、『これが男の痩せ方だ!』を共著、2011年3月に出版した。2012年2月からはNPO自活研「自転車検定」の復活に尽力。同年4月から東京サイクルデザイン専門学校で自転車のルール、歴史、コミュニケーションとプレゼンテーションに関して教鞭を執る。2013年1月から2年間は南青山にある株式会社シマノが運営するLIFE CREATION SPACE OVE(オーブ)にて自転車文化の発信に務めた。現在、NPO自活研(自転車活用推進研究会)の事務局長として自転車の市民権確立を目指しテレビ・ラジオへの出演や講演・執筆などを行う一方、超党派の国会議員で構成する自転車活用推進議員連盟の運営を事務方としてサポートしている。双子(一男一女)の父親。