TOKYOツーキニストは自転車で通勤する人=ツーキニストを応援するコミュニティサイト。 既に自転車通勤している人も、これからの人も集まれ!

 
 

やじうまプラス
 

23分でわかるテレビ
 

自転車の安全な乗り方
 
 管理人も教えています

初の自転車専門学校
 

管理人が事務局長です


自転車活用推進研究会
 

自転車通勤+ひと工夫

内海潤が半年で20kg
減量したノウハウを
この一冊の本に凝縮
Welcome to
TOKYO-Tookinist

自転車通勤掲示板

やせたい人 集まれ! : お久しぶりです

投稿するにはまず登録を

投稿者 トピック
内海 潤
管理人
  • 登録日: 2007-2-17
  • 居住地:
  • 投稿: 655
Re: 求人票が追加されました
Keep Leftさん

 求人票に経験者求む、とある時は実社会でその職務を経験した人材を即戦力として
雇いたい場合に限られます。電験3種を持っていても実務経験のない学生を採用する
ことはないでしょう。即戦力として現場に投入するまでタイムロスが生じますから。

 世の中はKeep Leftさんの都合に合わせて回っていません。雇ってもらうためには、
採用される側がタイミングを合わせて行く必要があります。新卒採用という仕組みは
バージン主義の極めて日本的な制度であり学生が優遇されます。そういうチャンスは
有効に使うべきだと何度もアドバイスしてきたのには意味があります。

 悩むことは人間である以上、当然であり、権利でもあります。これから長い人生を
生き抜くためにも、ここで悩んでおくことは損にはなりませんから、大いに悩んで
ください。悩める内が幸せですよ。背負う物が増えれば走り続けるしかないのです。

 管理人 拝
keep_left
一人前
  • 登録日: 2012-7-2
  • 居住地:
  • 投稿: 115
おそらく無理ゲでしょうね^^;
 工場で経験者と記載がありますと大抵経験者のみというところ
ですかね。ビル管理や業務請負業は経験者とありましても、実際は
未経験可であることがあります。

 本日見た求人は経験不問、熊本菊池にあります強電設備製造
工場の保全業務の求人です。交通機関がありませんので、雨の日
が辛いですが、まあ中古の原付バイクを買って通勤したいと
思う次第です。もちろん普段はロードで通勤する予定ですが…。
ガソリン代高いですからね…。エンジン付き乗り物に乗る際は
なんとしても低燃費な中古の品が欲しいところです。
まあ雇ってくれるか分かりませんから、どこか雇ってくれそうな
企業を効率的に探す努力も重要ですね。また入社してからの勤務
形態に慣れる必要もあります。

 3月に募集をする富士フィルム九州を今のところ第一として
いますが、採用されるか分からないので、今のうちに動く次第
です。これからも毎日ハロワの求人票はチェックしたいと
思います。
keep_left
一人前
  • 登録日: 2012-7-2
  • 居住地:
  • 投稿: 115
久しぶりにマイナビにアクセスしたらスカウトが来てました
 先ほどマイナビにアクセスしたところ、idcフロンティアという
データセンターエンジニア職からスカウトメールが届いていました。
中途でも電気主任技術者を募集していることから、このメールが
届いたのだなと思いました。以前電話で直接北九州のデータ
センター求人票に関して問い合わせをしておりますので、それで
少し企業側とコネクションができたのかなと思う次第です。
ただ、いきなり東京での勤務になりますので、その点がとても
不安ではありますが…。でも強電系の人材を求めていましたので
まあ説明会には参加したいと思います。
内海 潤
管理人
  • 登録日: 2007-2-17
  • 居住地:
  • 投稿: 655
Re: 久しぶりにマイナビにアクセスしたらスカウトが来てました
Keep Leftさん

 実際に採用になってから考えても遅くありませんよ。オファーがあったのならば、
話だけでも聞きに行ってください。idcフロンティアがどんな学生を求めているのか、
自分のスキルでアピールできる部分があるのか、手応えを感じて来るだけでも自信
になります。

 東京での勤務について、まったく考えていないのであれば無理強いはしませんが、
地方経済の凋落ぶりは東京以上ですので、少しでも可能性があるのであれば一度、
話だけでも聞く価値はあると思います。

 就職で上京する人は何万人もいますし、若い人にとって活気がある東京は楽しい
こともいっぱいあると思います。大きい会社に入ったあと、小さい会社に転職する
ことは可能ですが逆は難しく、東京の会社から地方への転職はあってもやはり逆は
難しいと思います。そういう観点で若い内に東京へ出ておくのも手かなと思います。

 管理人 拝
keep_left
一人前
  • 登録日: 2012-7-2
  • 居住地:
  • 投稿: 115
大手デパート管理人の求人を見ました
 まあ地方になりますと電話越しで企業とやりとりする限りでは
ほとんど公共事業という形をとっていますね。電気工事も保安も。
地方ほどその傾向が強いと感じています。まあ悪いと言っている
訳ではありませんが、地方で働くなら公務員と癒着しない限り
無理ゲだというのも過言ではないでしょうね。

 idcフロンティアは電験2種を必須としているみたいですね。
おそらくは入社後に取らせるのだと思います。某ファシリテイ
サービスもそうみたいですね。いきなり正社員という形で魅力は
ありますが、まずは福岡で一人暮らしして親から少しでも離れた
場所で暮らし、そこから東名阪行くなり自立したいですね。
その時ふと百貨店関係のビル管理業の求人を見かけました。契約社員です。
求人票を拝見する次第では初任地は福岡のようです。某掲示板
情報では若い電験持ちは採用されやすいことと、入社しても
給与に不満があってすぐに辞めるという人が多いことが書き
込まれていました。今春にも応募があったらしいです。ですので
今がチャンスかと思う次第です。百貨店はエレベーター、エスカレータ、
消防設備、受電設備そして空調など、考えるだけで忙しそうです。
忙しさに慣れて少しでも思い煩いをなくそうかと思っています。
来週月曜に一本電話をいれてみようかと思います。フリーダイヤル
ですので電話代気にせずかけられます。

 契約社員ですので、まあ副業で空いた日に自転車整備・販売の
ボランティアなりバイトなりできれば幸いですけれど…。

 思い立ったらすぐ行動。これをモットーにこれからも就活
頑張りたいと思います。これができるのも電験のおかげだと
思います。やはりゆくゆくは上京する方が無難でしょうね。
アドバイス乙です。
keep_left
一人前
  • 登録日: 2012-7-2
  • 居住地:
  • 投稿: 115
ハロワには東名阪で様々な業種の求人がありますね
 福岡百貨店の募集も見ましたが、やはり既存企業は何かしら
体質的に問題を抱えていそうな気がしてなりません。
idcフロンティアも考えましたが設備運用は暇である実態を把握
していますので、工場を渡り歩こうかと考えています。
とりあえずは関西の工場で職歴を作りたいですね。まあこう言うと
面接で落とされるかもしれませんが…。でも九州では経験者募集か
電験の求人自体が少ないのでできれば卒業までに自立して、
東名阪に出ようかなと考えています。ベンチャーを当たってみたい
ですね。今までは九州にこだわっていましたが、民間の場合、
すぐ東京ということもありえるでしょうから早い段階で自立する
ということが今果たすべき任務だと考えるようになりました。
以前電話を入れた太陽光発電施工管理業には履歴書送る予定が
なかなかできていなかったので、できればもう一度電話して
応募しているかどうか確かめてみたいです。締め切っていれば
また他の求人を当たるつもりです。

 これからは職安+卒研という日々が続くでしょう。でも前向きに
頑張ります。成長が見込めそうな中小ベンチャーを当たってみます。
keep_left
一人前
  • 登録日: 2012-7-2
  • 居住地:
  • 投稿: 115
ビルメンテナンスの現状
 今回は3度目の書き込みになりましたが、ご了承ください。
wikiで見ましたが海外ではビル管理といったファシリティ
マネジメント業界は人気の職種だとか。日本のみ入札制度など
不安定な雇用だそうです。職安に行きましたが福岡でさえ、
ビル管理業界は応募者0であるところが多いです。大型商業施設
や百貨店は特に。熊本はそこそこ応募があるみたいです。
最初は不安定かもしれませんが、もし失業して特高受電ビルにも
入社できるよう電験2種の勉強はします。もしくは海外で勤務
ということでしょうかね。まずは福岡でがんばりたいですね。

 月給は昇給賞与はありませんが、18万は保証されています。
電験もちであれば採用というケースですかね。ただ、すぐ来て
ほしいというところばかりですので、就活は来年がベターです。
この業界は新卒既卒問わず電験持ちであれば若いうちは採用に
こぎつけられるみたいですから、今は研究+2種勉強という
目標を定めて頑張りたいと思います。
内海 潤
管理人
  • 登録日: 2007-2-17
  • 居住地:
  • 投稿: 655
Re: ビルメンテナンスの現状
Keep Leftさん

 良い動きですね。この調子で動き回ってください。色々と見えて来ることがあると
思いますので、自分を信じて可能性を見つけてください。応援しています。

 管理人 拝
keep_left
一人前
  • 登録日: 2012-7-2
  • 居住地:
  • 投稿: 115
お久しぶりです
 このところ研究活動が忙しくて大変でした。就活もやっては
いますが…。就活でこだわりたいことはなるべく男女半々の
ところに就くというところです。男だけは正直キツいですし、
研究室のメンバーや資格持ちみな男だけの職場を好む傾向が
強いのでバッティングをさけるという意味もあります。
熊本の工場で女性社員が多い職場があり、つい最近設備保守職の
求人をハロワに出しました。そこも見学・応募したいと思います。
既卒応募可のところは応募が少ないです。既卒でもいいから
人が欲しいというところでしょうか。先ほど申し上げた熊本の
工場は電子部品製造ですが、企業HPを閲覧する限りでは海外
進出を図っているようです。早く見学したいですね。24時間操業で
土日も交代で勤務とありますので、早速明日電話入れてみようかと思います。
またビル管理関係では給与が良くてもショッピングモールや病院が
不人気ですね。安月給でも男だけの職場はすぐ応募が来るみたい
です。

まあこれからの時代異性とも話せるようにならないとダメですね。
私もやっと研究室の女子学生と仲良くなれました。
メールや言葉での気遣い、疲れた時の差し入れ、さらには服装を
褒めるなど、書き込みのない間女性との会話スキルを磨く日々が
続きました。研究活動よりある意味その方面で忙しかったといって
も過言ではありません。

 以前友達がいないと悩んでいましたが、今はそれはありません。
自転車屋女性スタッフ、花屋や相談員、飲食店の若い店員さんや
病院の事務員さんなど、年上年下問わず女性との人脈ができました。
あくまで恋愛に発展しないようかなり気をつけていますが…。
とりあえず今は恋愛ではなく、友達で関係を抑えてなるべく
いろいろな女性と会話してみたいと思います。

 お仕事お疲れ様です。これからも就活、研究、そして対人スキル
磨きを頑張ります。
keep_left
一人前
  • 登録日: 2012-7-2
  • 居住地:
  • 投稿: 115
遅くなりましたが、サンスポへの掲載おめでとうございます
 サンスポ拝見しました。私も最近諸事情で週2のペースで往復
22km自転車を使っています。自転車…確かにハードルは高いと
思います。上り坂、狭い路肩、自転車道整備、etc…。しかし
なにより最も大きなハードルはクルマの存在だと思います。
ロードバイクのスピードがバイク並みであることを知らず、
目前での追い越し左折、右直事故、路上駐車などをしてきます。
さらには自転車が20,30km/hを出す事自体違反と考えている人もいます。
自転車は歩道をゆっくり、クルマの邪魔にならないように走る
という考えが正しいという風潮が特に九州地区は強いです。
先日行った福岡の自転車ショップでも、福岡はバスが多いから
歩道を走らざるを得ないとスタッフが言ってました。
確かに福岡は路面電車を積極的に潰し、国からバスをたくさん
プレゼントされた街ですからね。それで西鉄は全国でも有数の
バス会社らしいです。

 私の考えですが、車は軽でも維持費が年間でオーダーバイク1台
買える金額分発生しますから、それが何年もとなるとかなりの額
をドブに捨てているようにしか思えません。それに自転車やれば
周りから驚かれることばかりです。男でも女性モデルのような
体型が得られますし(笑)。現に脚が細いと言われたことが多々
あります。みな自転車=競輪のイメージですから、モデルの
ような脚で幹線道路の車道を時速30kmと言うととても驚かれます。
まあドロップハンドル車でなくてもいいので、まずはとにかく
自転車に乗って欲しいですね。


検索
投票
勤務地を教えてください
大手町・日本橋・日比谷・京橋
神保町・九段下・水道橋・春日
赤坂・永田町・溜池山王・霞ヶ関
渋谷・原宿・表参道・青山
池袋・飯田橋・高田馬場
新宿・市ヶ谷・四ッ谷
六本木・恵比寿・目黒
銀座・新橋・虎ノ門・浜松町
上野・秋葉原・神田
品川・田町・五反田
アクセスカウンタ
1717986

昨日: 0126
今日: 0004
管理人プロフィール

内海 潤
(うつみ じゅん)

自転車ツーキニスト。1966年9月14日生まれ(52歳)兵庫県出身。筑波大学卒業後に株式会社リクルートへ入社。振り出しは人事部で社員採用に携わる。転職情報誌「B-ing」、「とらばーゆ」や旅行情報誌「じゃらん」などの営業職を経て、関連会社へ出向。スカパー!局のAct On TV勤務時代には映像制作業務を経験。退職直前に最後の仕事として制作した「発見! 自転車ライフ」は後年、同チャンネルで人気番組シリーズとなり、団長安田さん出演で現在も続いている。退職する一年ほど前から自転車の魅力に取り憑かれて自転車通勤を始め、どんどんのめり込んだ結果、多くの方に広めたいと、18年半勤務したリクルートを自己都合退職して自転車関係の事業会社エクスゲートを起業。自転車通勤者応援サイト「TOKYOツーキニスト」を立ち上げた。活動を通じて後に共著者となるmonoマガジン創刊編集長の飯島氏と出会い、フリーマガジン『読む自転車・ふたつの輪』の編集やJCA(公益財団法人 日本サイクリング協会)機関誌『サイクリングジャパン』の副編集長を経験。飯島氏らと共に自らの身体を実験台にして痩せる技術を確立させ、『これが男の痩せ方だ!』を共著、2011年3月に出版した。2012年2月からはNPO自活研「自転車検定」の復活に尽力。同年4月から東京サイクルデザイン専門学校で自転車のルールやコミュニケーションとプレゼンテーションなどに関して教鞭を執る。2013年1月から2年間は南青山にある株式会社シマノが運営するLIFE CREATION SPACE OVE(オーブ)にて自転車文化の発信に務めた。現在、NPO自活研(自転車活用推進研究会)の事務局長として自転車の市民権確立を目指しテレビ・ラジオへの出演や講演・執筆などを行う一方、超党派の国会議員で構成する自転車活用推進議員連盟の運営を事務方としてサポートしている。双子(一男一女)の父親。