TOKYOツーキニストは自転車で通勤する人=ツーキニストを応援するコミュニティサイト。 既に自転車通勤している人も、これからの人も集まれ!

 
 

やじうまプラス
 

23分でわかるテレビ
 

自転車の安全な乗り方
 
 管理人も教えています

初の自転車専門学校
 

管理人が事務局長です


自転車活用推進研究会
 

自転車通勤+ひと工夫

内海潤が半年で20kg
減量したノウハウを
この一冊の本に凝縮
Welcome to
TOKYO-Tookinist

自転車通勤掲示板

やせたい人 集まれ! : お久しぶりです

投稿するにはまず登録を

投稿者 トピック
内海 潤
管理人
  • 登録日: 2007-2-17
  • 居住地:
  • 投稿: 655
Re: 遅くなりましたが、サンスポへの掲載おめでとうございます
Keep Leftさん

 いやあ、ご無沙汰でした。夏休みで実家に帰ってらっしゃるの
かなと思っていました。お元気そうで、なによりです。

 そう云えば福岡で自転車の実験を始めようという動きがあり、
自活研の事務所へ相談に見えていますが、なにやら壁に当たって
いる様子。どうなるか分かりませんが、応援したいですね。歩道
通行が当たり前な状況が、それで変われば凄いことです。

 多くの方が自転車に乗ってくれるようになるには、世の中の
仕組みが少しだけ変わる必要があると思っています。とっかかり
のひとつが今年秋に出されるガイドラインです。福岡をはじめ、
大都市が変わるといいなと思います。

 維持費が高いから自転車に乗るべきだという考え方は屁理屈で
あって、自転車好きは同意してくれますが、一般的にはそれとは
別の理由でクルマは手放せない人が大勢います。そういった方々
が、こぞって自転車に乗りたくなる環境を作り出すのが、我々の
役割だと思っています。北風よりも太陽なのです。

 管理人 拝
keep_left
一人前
  • 登録日: 2012-7-2
  • 居住地:
  • 投稿: 115
福岡の自転車事情
 先日福岡に足を運んだとお伝えしましたが、福岡はバスが多く
また路肩が狭いかないに等しいくらいです。また、無理やりな
右折も多いので交差点の直進時はかなり気を使いそうです。
バイクでも怖いかもです…。まああくまで歩行者の立場から
見た福岡のクルマ・自転車事情です。その代わり携帯やスマホを
しながらの運転は熊本と比べ少ないように感じます。熊本は
結構ながら運転が多いように感じます。まあそれぞれの地区で
環境の善し悪しはあるかもですね^^;。

 まあ自転車はハードルが高くクルマに頼らざるを得ないのが
実情でしょう。私も週に数回自転車往復22km走っていますが、とても
気を使います。缶コーヒー代がかさみます。それくらいストレス
がかかる手段かもしれません。後方から接近するクルマ、渋滞の
すり抜けでミラーに接触しないかなど、なにかと気を使いますね。
偶にはクルマを運転したいと思うときもあります。クルマを持った
方がかえって自転車の良さが分かるかもですね。でもクルマもまた
ストレスかかりますし…^^;。まあでも私の考えとしては結婚
するまではクルマに頼らず生活したいです。クルマ運転したい
ときはレンタカーやカーシェアリングで対応したいです。
内海 潤
管理人
  • 登録日: 2007-2-17
  • 居住地:
  • 投稿: 655
Re: 福岡の自転車事情
Keep Leftさん

 一昨日の土曜日、たまたま福岡から東京へ出張で見えた方と話をする機会があり、
福岡の自転車事情について伺うことができましたが、最近は中国や韓国から団体で
高速フェリーで来て、旗を立てて自転車でツーリングして帰って行く人たちが大勢
いるそうです。福岡という立地ならではの光景だと感動した次第です。

 その反面、福岡市内では自転車の盗難が劇的に増えているらしく、どうやら船で
来てゴッソリ大陸へ持ち帰っているらしいとのこと。それもまた福岡らしい光景で
驚きました。

 日本からも日帰りで韓国まで焼肉を食べに行く安いツアーがたくさんあるらしく、
同じ日本でも距離感覚が違っているのだなと思い知らされました。ツーリングする
人たちにとっては(きちんと車道を走っているようです)日本はどのように見えて
いるのでしょうね。最近何かとキナ臭い対中、対韓関係ですが、こと自転車はあく
まで友好的でありたいものです。

 管理人 拝
keep_left
一人前
  • 登録日: 2012-7-2
  • 居住地:
  • 投稿: 115
情報乙です
 情報ありがとうございます。まあ福岡、盗難も多いですし、
車道走るとバスに邪魔者扱いされるし…。クルマに邪魔者扱い
されるならまだしもバスは時間通りにバス停まで来なければ
ならないというある種のノルマを抱えていますから、かなり気を
使いますね。バスの時は歩道上がるか、自転車側が路肩に寄せる
のがベストだと思います。あとはトラックもですね。最近は
youtubeを見る限りでは速度規制+到着ノルマが悲惨ですから
まあ気を使います。

 就活ですが、当初は福岡の病院かショッピングモールの電気
主任技術者として働き、いずれは東名阪にしようかなと思います。
既に一人暮らしでなおかつ親とは別の県で暮らしていますが、
徐々に九州から出たほうがいいかもと思いました。まずは福岡で
頑張りたいです。福岡は設備管理の学会がある名古屋まで新幹線
一本で行けますからね。この学会が日本唯一の学会のようです。
名大で開催されます。海外の事情を知るためにも参加したいです。
もしかするといずれ海外勤務になるかな…。福岡は韓国が近く割安
ですから、案外恵まれているかもしれませんね。

 世の中資格あれば就職は絶対だとありますが、ないよりはマシ
という程度です。就活してそう感じます。工場は経験者のみで、
発電所、ゴミ処理場、上水道施設は応募が殺到します。
まあ1人枠に10人程度の応募という感じですが…。大学新卒者の
応募とすると極めて倍率が低いです。今の時代大卒は
毎年50万人はいますからね。それに対し電験は3種でさえ年5000人
程度です。2種になると1000人にも満たないです。3種+熱管理士があれば
電気も機械も机上の学問ですが知識があるとみなされることが
あります。設備管理は電気だけではだめです。ある意味ハードでは
あると思います。あとは給排水、衛生関係ですかね。病院も
ショッピングモールも衛生管理や清潔感が極めて重要ですから。

 今からでもボイラーの資格が取れるよう、熱管理士の資格勉強は
在学中にしたいと思います。昨年受講した機械の講義で知り合った
教授とコンタクトを取ろうかと思います。
内海 潤
管理人
  • 登録日: 2007-2-17
  • 居住地:
  • 投稿: 655
Re: 情報乙です
Keep Leftさん

「同じ日本で、こうまで違うか」と思わせるタイムリーな情報でしたので、共有
させていただきました。これからも福岡県はアジアを見据えた発展を遂げるので
しょうね。実に楽しみになって来ました。

 政治レベルの話はともかく「個人レベルでは仲良くして行こうよ」というのが
私の信念ですので、中国とも韓国とも上手に付き合って行きたいものです。街が
発展すれば、経済も回って仕事も増えます。いいことです。内需だけに頼っては
生きて行けません。

 マクロで見れば、少子高齢化していく日本の国力は落ちて行く一方です。電車
が空いていいなどと云っていられなくなります。将来に展望の持てる就活をぜひ
続けてくださいね。

 管理人 拝
keep_left
一人前
  • 登録日: 2012-7-2
  • 居住地:
  • 投稿: 115
福岡での就職が楽しみになってきました
 ショッピングモールや病院の設備管理の状況を知ったのですが、
特に清掃に関してはシビアみたいですね。床に傷でも付けよう
ものなら結構厳しく言われるとか…^^;。また体力も重要らしい
です。自転車や水泳で鍛えた甲斐がありました。以上のことから
ショッピングモールや病院の電気管理職は月給良くても応募者が
いないです。

 福岡はアジアを見据えた発展を目指しているのですね。k-pop
好きの私にとってはとても楽しみになります。ただ自転車の盗難は
勘弁して欲しいですね…^^;。まあママチャリか重いスポーツ
サイクルで我慢しろということでしょうか。私のは12kgですから
重い部類です。オーダーのクロモリは怖いでしょうね…。まあ
私の住む街も盗難が多くなりつつあります。日本中どこも治安が
一段と悪化していますね…^^;。

 でも福岡は地下鉄やバス、鉄道が充実していますし、歩道も
きちんと整備されていますので、車道が走れないコンディション
でも安心して移動することができそうです。
内海 潤
管理人
  • 登録日: 2007-2-17
  • 居住地:
  • 投稿: 655
Re: 福岡での就職が楽しみになってきました
Keep Leftさん

 何と云っても福岡県は500万人規模ですからね。大阪以西では最大の人口密集地帯
です。あらゆる物が揃っているでしょう。九州ベースで考えるのならば、チャンスが
最もあります。今後のことを見据えても、良い選択だと思います。新幹線のおかげで
実家へ帰省するのも楽ですね。

 気力・体力に加えて、知力が備わっていれば怖いものはありません。学生時代に
取れる資格は多少無理をしてでも取得しておいた方が良いでしょう。社会人にも
勉強は必要ですが、資格取得のための勉強は、できればしたくないものです。

 福岡県には国のお金を大量に投入したおかげで西鉄も相当に恩恵を受け、財産内容
が充実したそうです。バス網を張り巡らすことができたのも、その恩恵があったれば
こそだそうです。せっかくの税金投入ですから市民の足を充実させるべく、企業努力
を続けて欲しいものですね。

 管理人 拝
keep_left
一人前
  • 登録日: 2012-7-2
  • 居住地:
  • 投稿: 115
異性の人脈を作ろう
 知力は実際に働いてみないと身につかないかもですかね…。
まあまずは体験入社もしくは現場見学ができないか問い合せて
みたいです。今まで見学した工場や発電所とはまた違う雰囲気の
可能性が大きいので。取り敢えず今は異性の仲間を作るため、
大学の事務員、女性の教授、そして飲食店の店員など、可能な
限り女性の人脈を作る努力をしています。昨日は学科事務室に
事務員さんと女性教授がいて、その2人と飼っている猫のことや
出張のことなどの話を聞いてあげました。私にとっては、男より
女性の方が会話がスムーズにいきます。まあ女性は会話を聞いて
それに見合う質問を適宜入れるだけで30分は軽く会話が成立します
からね。

 明日からは地元に帰ります。地元にある飲食店の若い店員さんと
軽く笑顔で挨拶するくらいの仲になりました。まあ同じ年代の人と
交流を持つということは私の性格上破綻することが多いです。
向こうからアプローチされて…みたいな感じです。私の思うに
恋愛はできないけれど、クルマをどうすれば燃費がよくなるかとか
自転車・バイクの注油やパンク修理、さらにはボディに傷がついた
ときのタッチアップ、他にはエアコンの洗浄とか、まあ兎に角
自分の技術を無償で提供して女性と人脈を作るというスタンスを
とっていきたいなと思います。恋人を持つと多くの女性と対等に
交流できませんからね…^^;。別府史之、新城幸也や20代の
イチロー・川崎宗則のようにしばらくは独身でいたいです。

 福岡にある清掃技術が高いとあるビル管理企業にはとても興味が
あります。3ヵ月前ショッピングモールの設備管理職の求人を
出しました。要電験とありましたが、体力とショップ店長や厳しい
教授との交流で鍛えられた精神力をアピールするつもりです。

 資格取得ですが、電験以外は全て要実務経験となっています。
熱管理士(エネルギー管理士)は試験受けてから実務積んで免状
取得が可能ですが…。ビル管理士も要実務です。とりあえずは
電験3種取得してよかったなと思う次第です。あとは熱管理士の
資格勉強をぼちぼちやるつもりです。機械工学科の教授とも
アポとりました。質問できる体制はできています。国家試験は
来年7月ですのであと約10ヵ月はありますね。
内海 潤
管理人
  • 登録日: 2007-2-17
  • 居住地:
  • 投稿: 655
Re: 異性の人脈を作ろう
Keep Leftさん

 異性の人脈、私も作りたいです。最近は女性の方が、おしなべて元気があります。
オリンピックでも女性選手達の方がメダルを多く獲得しましたしね。自分も含めて
がんばれ日本の男たち♪

 facebookなども積極的に、なさってみてはいかがでしょう? 面と向かってより
バーチャルな世界の方が余裕を持って対応できますし。士は己を知る者の為に死す
と云います。自分のことを知ってくれている、知ろうとしてくれているというのは
最大の好意です。ストーカー行為は行き過ぎですが、一線を越えなければ気持ちは
伝わりますから好かれます。好意の返報性ですね。

 資格については、実務経験がなくても取れるものを狙いましょう。学生は時間が
最大の武器です。じっくりと取り組んで、確実にゲットしてください。ライバル達
は働きながらの人が多いでしょうから、圧倒的に有利です。がんばってくださいね。

 管理人 拝
keep_left
一人前
  • 登録日: 2012-7-2
  • 居住地:
  • 投稿: 115
今取れる資格は熱管理士くらいですかね…
 アドバイス乙です。本日地元から帰還しました。今回に限って
あまり女性とコンタクトを取ることが少なかったです。いつも会う
人が今回に限って会えませんでした…。

 今どうすれば女性と人脈がより広がるか新たな方法を模索中です。
思いついたのは高速バスターミナルで予約し、空席状況を訊いて
最後お忙しいところありがとうございますという一言を入れる
方法や地元のauショップでガラケーのバッテリのことを訊くという
方法など…ですかね。ジャイアントストア福岡で自転車を購入し、
そこの女性スタッフと自然に会話できる環境を作るのもいい方法
だと思います。今はまだ自転車買えないので、なかなかとっつき
づらいです^^;。いかに効果的な一言を相手に伝えるかが重要だ
と感じます。褒めるという方法もありますが、私は気配りを徹底的
に行っていこうと思います。

 女性の人脈ができましたら、先日もお伝えしましたがクルマの
タッチアップやタイヤの空気圧点検・空気補充など、可能な範囲で
技術提供していこうと思います。

 facebookは全く使い方がわからないです…。facebookに頼らず
異性の人脈を築いていこうと考えています。


検索
投票
勤務地を教えてください
大手町・日本橋・日比谷・京橋
神保町・九段下・水道橋・春日
赤坂・永田町・溜池山王・霞ヶ関
渋谷・原宿・表参道・青山
池袋・飯田橋・高田馬場
新宿・市ヶ谷・四ッ谷
六本木・恵比寿・目黒
銀座・新橋・虎ノ門・浜松町
上野・秋葉原・神田
品川・田町・五反田
アクセスカウンタ
1717986

昨日: 0126
今日: 0004
管理人プロフィール

内海 潤
(うつみ じゅん)

自転車ツーキニスト。1966年9月14日生まれ(52歳)兵庫県出身。筑波大学卒業後に株式会社リクルートへ入社。振り出しは人事部で社員採用に携わる。転職情報誌「B-ing」、「とらばーゆ」や旅行情報誌「じゃらん」などの営業職を経て、関連会社へ出向。スカパー!局のAct On TV勤務時代には映像制作業務を経験。退職直前に最後の仕事として制作した「発見! 自転車ライフ」は後年、同チャンネルで人気番組シリーズとなり、団長安田さん出演で現在も続いている。退職する一年ほど前から自転車の魅力に取り憑かれて自転車通勤を始め、どんどんのめり込んだ結果、多くの方に広めたいと、18年半勤務したリクルートを自己都合退職して自転車関係の事業会社エクスゲートを起業。自転車通勤者応援サイト「TOKYOツーキニスト」を立ち上げた。活動を通じて後に共著者となるmonoマガジン創刊編集長の飯島氏と出会い、フリーマガジン『読む自転車・ふたつの輪』の編集やJCA(公益財団法人 日本サイクリング協会)機関誌『サイクリングジャパン』の副編集長を経験。飯島氏らと共に自らの身体を実験台にして痩せる技術を確立させ、『これが男の痩せ方だ!』を共著、2011年3月に出版した。2012年2月からはNPO自活研「自転車検定」の復活に尽力。同年4月から東京サイクルデザイン専門学校で自転車のルールやコミュニケーションとプレゼンテーションなどに関して教鞭を執る。2013年1月から2年間は南青山にある株式会社シマノが運営するLIFE CREATION SPACE OVE(オーブ)にて自転車文化の発信に務めた。現在、NPO自活研(自転車活用推進研究会)の事務局長として自転車の市民権確立を目指しテレビ・ラジオへの出演や講演・執筆などを行う一方、超党派の国会議員で構成する自転車活用推進議員連盟の運営を事務方としてサポートしている。双子(一男一女)の父親。