TOKYOツーキニストは自転車で通勤する人=ツーキニストを応援するコミュニティサイト。 既に自転車通勤している人も、これからの人も集まれ!

 
 
 
 

やじうまプラス
 

23分でわかるテレビ
 

自転車の安全な乗り方
 
 
 

講演の依頼はこちら
 
 
 管理人も教えています

初の自転車専門学校
 
 

管理人が事務局長です


自転車活用推進研究会
 

自転車通勤+ひと工夫

内海潤が半年で20kg
減量したノウハウを
この一冊の本に凝縮

自転車通勤掲示板

やせたい人 集まれ! : お久しぶりです

投稿するにはまず登録を

投稿者 トピック
内海 潤
管理人
  • 登録日: 2007-2-17
  • 居住地:
  • 投稿: 651
Re: 九州のド田舎でツールド沖縄の練習をすると、警察官がスピード落とせと言われそうです。
Keep Leftさん

 あけましておめでとうございます。桜島の灰は私も30年ほど前に体験しましたが、
ありゃ大変ですね。本当にみなさん、お気の毒さまだと思います。まあ、長いこと
住んでいりゃ当たり前になってしまうのでしょうが、私は鹿児島市内に住むのは
無理だと思いました。ところで今年の大河ドラマは西郷どんですね。楽しみです。

 時速28kmで走って「速い」と文句言われるのはたまらないですね。東京では時速
30km以上で走ってますよ。ロードなど特に。原付バイクを追い越すことも多いです。
まあ、自転車の法定速度はクルマと同じということになっていますから、原付の方々
も本当にお気の毒さまですね。

九州のみなさん輪行されないんですか? いっぱい良いところありますのにもったい
ないですね。クルマでも電車でもフェリーでも積んで、どんどん自転車で出かけて
もらいたいと思います。今年も宜しくお願い致します。

 管理人 拝
keep_left
一人前
  • 登録日: 2012-7-2
  • 居住地:
  • 投稿: 110
九州のド田舎でツールド沖縄の練習をすると、警察官がスピード落とせと言われそうです。
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

鹿児島市は桜島の灰の影響でクルマの利用率が高い気がします。あと九州の場合、中国大陸からやってくるPM2.5とかもありますからね...。

かといってド田舎の交通量の少ない道路でも、ツールド沖縄の練習と言って、プロ選手みたいに90rpmで、クロモリ素材であります愛車のトリプルギアのフロント39Tで、すぐ40km/hとなってしまいます。こうなると、警察官の餌食です。というよりは、自転車で50ccの原付バイク並みのスピードが出るのではと地元の人から恐れられてしまうのかもしれません。サークルで私が先頭の時も、先輩の26HEクロスバイクでトリプルギアの真ん中のギアとリアが一番重いギアで90rpmで走れば、後輩から速いと文句を云われました。その時の時速は28kmでした。

しかしながら日本人のプロ選手はフロント53Tとリアがトップギアでケイデンス98rpmですから。まあカーボンフレームにチューブラーかチューブレス、そしてカーボンホイールですからね。

そしてですが、海辺のド田舎にいるので、自転車を密輸したのと警察官に勘違いされたかもしれません。まだ私の地域では輪行ということすら知らない人たちばかりです。新幹線や在来線、そしてフェリーは自転車のホイールをクイックリリースで前後輪外してフレームに固定して輪行袋に入れる、それを知らない人たちが九州には多いですね。
内海 潤
管理人
  • 登録日: 2007-2-17
  • 居住地:
  • 投稿: 651
Re: 情報ありがとうございます。熊本・鹿児島では、自転車は歩道を走るべきと警察官が訴えています。
Keep Leftさん

 南九州ではいまだに歩道通行を指導していると国交省と警察庁に報告しておきます。
このご時世にひどいもんですね。驚きました。10年前ならそれが当たり前でしたから
何も言いませんが東京では警察官も車道を走りはじめていますからね。世の中は少し
ずつ変わっています。

 K-POPいいじゃないですか。ウチの息子なんかTWICEという韓国・日本・台湾人の
ミックスグループの大ファンですよ。家中グッズだらけです。あなたどんだけ買うの?
と思いますが、魅力があるんだから仕方がない。この前なんかコンサート予約を依頼
されたんですが、開始後すぐに完売です。人気あるんですね。

 3×9速いまでは貴重です。10速より、いいですよ。大事に使ってくださいね。
au損保は自転車のロードサービスをやっているからオススメですよ。いざという時に
安心なのは助かりますね。

 管理人 拝
keep_left
一人前
  • 登録日: 2012-7-2
  • 居住地:
  • 投稿: 110
情報ありがとうございます。熊本・鹿児島では、自転車は歩道を走るべきと警察官が訴えています。
九州は、おそろしくクルマ社会です。50ccの原付でも取り締まりが厳しいぐらいですから。 それから、熊本のとある丁字形交差点で、スクランブル交差点で右折しようと歩道に乗り上げた瞬間に、歩道と車道を分ける縁石の凸凹でスリップして、服がダメになったのをきに右折レーン(第二通行帯)に切り替えて自転車をこいでました。そしたら縁石を修繕しないのに警察官がしきりに私のアパートを見張るぐらいですから。まあとある過去の出来事です。

まあ熊本は諫早や佐賀や久留米、そして鹿児島のFMラジオが受信できるからいいですけどね。

あと、私はK-POPが好きでよく熊本のアパートで韓国語の歌を歌ったのもまずかったかなと思います。兵役を逃れていると警察官も勘違いしています。

バイクやクルマは、ガソリン入れるときに静電気で火災を起こしかねないので、自転車にしています。

9速用のチェーンやケミカル等は、街の個人経営のママチャリ屋さんや状況に応じてウエパになるかと。鹿児島市には行けなくなりました。3×9speedは維持で。なかなか資金がないのと、田舎町だからアルテグラなど11速にするとまた警察官ともめそうです。

あと鹿児島県は県の条例で自転車保険が義務化されました。au損保と車両保険を検討しています。
内海 潤
管理人
  • 登録日: 2007-2-17
  • 居住地:
  • 投稿: 651
Re: だいぶ遅くなりました。
Keep Leftさん

 カーボンロード全盛ですからねえ。当然それを前提に雑誌作りをされているのです。
確かに軽い。でも扱いは慎重にしないと割れてしまいます。やはり上級者向けですよ。
私はアルミロードに乗っています。少々手荒く扱っても丈夫ですから心配ありません。

 デュラエースもアルテグラも電動が主力になりました。シマノ社員からもしきりに
勧められるんですが、他にも欲しいものがたくさんあって踏み切れずにいます。まだ
高いですからね。お金に余裕ができたら試してみたいと思いますが、もうワイヤード
には戻れないと聞きますね。機械側で正確にディレイラーの位置を調整してくれるの
ですから当然ですよね。

 ブラケットカバーはモデルごとに形状が異なるので古い型だと探すのが大変ですね。
運よくヤフオクに出品されていれば手に入りますが、それも次第に無くなります。
もう9速モデルは貴重でしょう。でも10速よりはいい。10速化するなら一気に11速
まで上げた方がいいです。スプロケの幅が狭くて変速が決まりにくいんですよ。

管理人 拝
keep_left
一人前
  • 登録日: 2012-7-2
  • 居住地:
  • 投稿: 110
だいぶ遅くなりました。
お久しぶりです。返信遅れてすみません。

自転車の雑誌を買ってから思うのが、トレーニングや運動強等は、カーボンロードバイクを想定した雑誌だということに気がつきました。クロモリでも、ハンドルポジションとかは使える知識は身に付きますが。

エイ出版社が出してるロードバイク ライディンク強化本という雑誌のなかには、7900系Dura-AceのSRMクランクと9000系リアディレイラーを使っている56さんが載っていました。あとはSRAMのクランクとシマノのディレイラーやデュアルコントロールレバーの自転車も。

ちなみに私の自転車はブラケットカバーが傷んでいます。4500系なので、4600系か、2400系旧型のClarisのブラケットカバーを応用することになりそうですね。あとホイールもリムが修理が必要かと。それプラス、ハブタイナモの電球の修理と。3×9speedは維持で。
内海 潤
管理人
  • 登録日: 2007-2-17
  • 居住地:
  • 投稿: 651
鹿児島市内は桜島の灰
Keep Leftさん

 私も30年ほど前に鹿児島へ行ったことがあるので分かりますよ。灰回収車が収集に
来ますものね。大学の友人が鹿児島の鶴丸高校出身だったので彼の実家に泊まったの
ですが、エアコンがないお宅で、朝起きたら枕元がザラザラしているので尋ねたら、
桜島の灰だと言う。うわあ、こんなところには住めないなと思った記憶があります。

 クルマも家も灰まみれで大変ですね。天文館の駐車場のお姉さんに鹿児島初めて来た
と伝えたら、鹿児島は良かところだと言う。灰は降るし暑いしねと。どこが良いんだ?
と笑ったのも思い出です。あのお姉さんも今では60過ぎの婆さんですね。

 でも鹿児島県民は桜島が好きなんですよね。シンボルだから。錦江湾を船で渡って
桜島の麓をクルマで走りました。大量の溶岩が流れて固まった跡がゴロゴロあって
凄まじい噴火が想像できました。灰は降るけど鹿児島らしい風景ですよね。運転には
要注意ですが。気をつけて走ってくださいね。

 管理人 拝
keep_left
一人前
  • 登録日: 2012-7-2
  • 居住地:
  • 投稿: 110
鹿児島市内は桜島の灰が降るから二輪はスリップしやすいです...
おっしゃるとおり、今年は雨が多かったです。自転車の管理が大変でした。台風で停電したり、また今年は太陽光発電所に電気が逆潮流して、電力不足で蛍光灯の輝度が不安定でした。

話変わりますが、鹿児島市内は灰が降るので二輪車は避けたい次第です。以前に鹿児島市内から南下するときに、路肩に溜まった灰で自転車がスリップしました。
内海 潤
管理人
  • 登録日: 2007-2-17
  • 居住地:
  • 投稿: 651
Re: カンティブレーキだから、ラッシュの時間を避ければ、市街地でも走れるかもしれませんね。
Keep Leftさん

 クルマのドライバーが自転車を追い越せないからとクラクションを鳴らしたり、左側
へ幅寄せしたりして嫌がらせをするのは法律で禁止されています。まだ自転車が車道を
走るというコンセンサスが形成できておらず、特に地方では辛い思いをすることがあり
ますが今後は少しずつ減って行くと期待しています。

 自転車の置き場所は屋内に確保したいところですね。やむなく屋外に置く場合は
カバーをかけて雨露をしのいでください。自転車も機械ものですから、水分に弱く
サビが発生するとフリクションが大きくなって快適に走れなくなってしまいます。
くれぐれも注意してください。

 今年の夏は異常気象でしたね。九州のみならず東京も雨ばかりで、本当に夏
なのかと思う日が多々ありました。やはり夏は暑くならないと売れるものも
売れませんからね。ボランティア活動に参加されるのは素晴らしいことです。
ぜひ、力になってあげてください。

 管理人 拝
keep_left
一人前
  • 登録日: 2012-7-2
  • 居住地:
  • 投稿: 110
カンティブレーキだから、ラッシュの時間を避ければ、市街地でも走れるかもしれませんね。
私も一度鹿児島市内の国道を走ったことがあるのですが、ラッシュの時間帯だったせいか、後続のクルマが追い越し辛い様子でした。なるべくその時間帯は避けたい次第です。カンティブレーキはスピードコントロールという意味合いで利用しています。

しかしながら、当分の間は田舎町の社会復帰アパートになりそうですので、鹿児島市内にはバスでという形になりそうです。あと、鹿児島はバス輪行が禁止みたいです。

本当は白チャリ部隊になりたかったのですが、鹿児島は自転車の利用率が低く、かつ自分自身の病気のせいで、社会復帰アパートが限界かもしれません。自転車も外に置くことになりそうです。Spazioを守るために、カバーを掛けないとと、考えています。

あと考えていることは、九州北部豪雨の被災地に、ボランティアで参加したいことかな。鹿児島中央駅から九州新幹線で久留米まで行って、そこから在来線を乗り継いで行けたらいいかと。新聞に、ボランティアが土日が極端に少ないとありましたので。九州新幹線で輪行して、被災地にと。身体がついていかなければ、被災地見学だけでもと...。


検索
投票
勤務地を教えてください
大手町・日本橋・日比谷・京橋
神保町・九段下・水道橋・春日
赤坂・永田町・溜池山王・霞ヶ関
渋谷・原宿・表参道・青山
池袋・飯田橋・高田馬場
新宿・市ヶ谷・四ッ谷
六本木・恵比寿・目黒
銀座・新橋・虎ノ門・浜松町
上野・秋葉原・神田
品川・田町・五反田
アクセスカウンタ
1564768

昨日: 0990
今日: 0211
管理人プロフィール

内海 潤
(うつみ じゅん)

自転車ツーキニスト。1966年9月14日生まれ(51歳)兵庫県出身。筑波大学卒業後に株式会社リクルートへ入社。振り出しは人事部で社員採用に携わる。転職情報誌「B-ing」、「とらばーゆ」や旅行情報誌「じゃらん」などの営業職を経て、関連会社へ出向。スカパー! 局のAct On TV勤務時代には映像制作業務を経験。退職直前に最後の仕事として制作した「発見! 自転車ライフ」は後年、同チャンネルで人気番組シリーズとなり、団長安田さん出演で現在も続いている。退職する一年ほど前から自転車の魅力に取り憑かれて自転車通勤を始め、どんどんのめり込んだ結果、多くの方に広めたいと、18年半勤務したリクルートを自己都合退職して自転車関係の事業会社エクスゲートを起業。自転車通勤者応援サイト「TOKYOツーキニスト」を立ち上げた。活動を通じて後に共著者となるmonoマガジン創刊編集長の飯島氏と出会い、フリーマガジン『読む自転車・ふたつの輪』の編集やJCA(公益財団法人 日本サイクリング協会)機関誌『サイクリングジャパン』の副編集長を経験。飯島氏らと共に自らの身体を実験台にして痩せる技術を確立させ、『これが男の痩せ方だ!』を共著、2011年3月に出版した。2012年2月からはNPO自活研「自転車検定」の復活に尽力。同年4月から東京サイクルデザイン専門学校で自転車のルール、歴史、コミュニケーションとプレゼンテーションに関して教鞭を執る。2013年1月から2年間は南青山にある株式会社シマノが運営するLIFE CREATION SPACE OVE(オーブ)にて自転車文化の発信に務めた。現在、NPO自活研(自転車活用推進研究会)の事務局長として自転車の市民権確立を目指しテレビ・ラジオへの出演や講演・執筆などを行う一方、超党派の国会議員で構成する自転車活用推進議員連盟の運営を事務方としてサポートしている。双子(一男一女)の父親。