TOKYOツーキニストは自転車で通勤する人=ツーキニストを応援するコミュニティサイト。 既に自転車通勤している人も、これからの人も集まれ!

 
 
 
 

やじうまプラス
 

23分でわかるテレビ
 

自転車の安全な乗り方
 
 
 

講演の依頼はこちら
 
 
 管理人も教えています

初の自転車専門学校
 
 

管理人が事務局長です


自転車活用推進研究会
 

自転車通勤+ひと工夫

内海潤が半年で20kg
減量したノウハウを
この一冊の本に凝縮

自転車通勤掲示板

自転車通勤の愚痴 : 信号待ち時の左側通り抜けについて

投稿するにはまず登録を

投稿者 トピック
md1961
新米
  • 登録日: 2012-10-26
  • 居住地:
  • 投稿: 10
信号待ち時の左側通り抜けについて
先週末より自転車通勤を始めた者です。
法律上では当然と思いますが、信号待ちのとき直前の車の左斜め後ろで停止して、左から通り抜けないようにしています。
もちろん法律遵守は当たり前ですが、高校生のときに左通り抜けをしているときに左折者に巻き込まれて自転車をスクラップにされた経験があることと(幸い歩けるぐらいの軽傷でした)、自分自身が車の運転をしているときに折角苦労して抜いた自転車に左から抜けられて前に出られるとがっくりすることがあること、が理由でもあります。
しかし、ちょっと左を開けていると自転車ばかりかオートバイまでが自分の左を通り抜けていくので非常に怖いです。あまり左にいると邪魔者扱いされそうですし、かと言ってあまり真ん中に寄って自動車の間に停止しているのも何か落ち着きません。
どうしたものかと悩んでいます。
皆さんはどうされていますか?
内海 潤
管理人
  • 登録日: 2007-2-17
  • 居住地:
  • 投稿: 649
Re: 信号待ち時の左側通り抜けについて
md1961さん

 これはケースバイケースですが、スピードを出して左側をすり抜けようとすると
タクシーが乗客を降ろそうとして自動ドアを開ける場合もあり、危険は危険ですね。
ただ大きなトラックが信号待ちをしている際に遠慮していると内輪差に巻き込まれて
亡くなる事故が海外で増えており、イギリスではもっと自転車乗りが自分の存在を
アピールして前に出て、ドライバーから認識されようとしています。

 慣れの問題もあるでしょうが、一台の車両なのだと思えば左側端で小さくなって
いる必要はなく、堂々とクルマとクルマの間にいて構いません。後続のクルマから
視認されている方が、歩道通行するよりも余っ程事故に巻き込まれる事は少なく、
邪魔になるからドライバーも注意すると云えます。日本はクルマがとてもエラい国
なので、自転車は車道で卑屈になりがちですが、それはこれまでの政策が歩道通行
を前提にしていたからであり、今後は車道徹底が浸透するのでドライバーも諦めて
お互いに注意するようになるはず。

 免許の要不要はあるものの、道路を共有する仲間同士ですし、事故を起こしたら
お互い時間のロスになるので、権利と義務を同時に果たしつつ、自転車が安全快適
に走れる世の中を作りたいですね。

 管理人 拝
md1961
新米
  • 登録日: 2012-10-26
  • 居住地:
  • 投稿: 10
Re: 信号待ち時の左側通り抜けについて
管理人 様

ご回答ありがとうございます。

自転車通勤を始めて一週間。だいぶ慣れてきました。
「左側通り抜け」問題は下記のように対処するようになりました。

1.原則、前の車の真後ろ左寄りで待つ。通り抜けるバイク、自転車のため
  左側は余裕を持って開けておく。
2.前の車の台数が少なく、かつ左側の空き幅が大きいときは
  急なドア開けに注意しつつ、ゆっくり通り抜けてしまう。
3.前の車の台数が多く、待ち時間が長くなりそうなときは
  自転車を降り、歩道に出て、押して走る、または歩く。

調布〜丸の内の約19kmですが、意外に甲州街道が走りやすいことが分かり、
昨日は初めて往復を自転車で走りました。1時間強の旅はなかなか快適で、
完全に自転車通勤にはまっています。

md1961
内海 潤
管理人
  • 登録日: 2007-2-17
  • 居住地:
  • 投稿: 649
Re: 信号待ち時の左側通り抜けについて
md1961さん

 ご自分なりの解決方法を編み出されたようですね。問題ないと思います。
これからも、安全・快適に自転車通勤を楽しんでください。夜間は出来る限り
目立つように明るい服装やライト類を複数装着して、他から認識されるように
してくださいね。

 管理人 拝
md1961
新米
  • 登録日: 2012-10-26
  • 居住地:
  • 投稿: 10
Re: 信号待ち時の左側通り抜けについて
管理人殿

自転車通勤を始めて1ヶ月が過ぎました。
朝の寒さもまだ耐えられます。

「左側通り抜け」は今や構わず、左折とドア開けに気をつけながら
ゆっくりと通り抜けるようになってしまいました。
車列の後ろに付けて待っていると、真横に付けようとする車がいたり、
ひどいときは「アブねえだろ!」と罵声を浴びせられることがあったりで、
バカバカしくなってきたからです。
左を通り抜けるバイクや自転車も怖いですしね。
ただし、信号待ちがさほどでもなさそうなときは通り抜けずに待つこともあります。

そこで質問なのですが、信号待ちで停止中の車列の左脇を通り抜けることは
道路交通法上問題ないのでしょうか?
まあ、問題があっても今さらやめようとは思いませんが、後学のためにも
お教えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

md1961
内海 潤
管理人
  • 登録日: 2007-2-17
  • 居住地:
  • 投稿: 649
Re: 信号待ち時の左側通り抜けについて
md1961さん

 道交法に「左側すり抜け禁止」という項目はありません。停止
しているクルマの脇を抜ける行為は追い越しにはあたりません。
ただし認識されているように、急にドアが開くこともあるので、
十分に注意して走行してくださいね。私自身も何度かタクシーに
殺されかけた経験があります。

 管理人 拝
md1961
新米
  • 登録日: 2012-10-26
  • 居住地:
  • 投稿: 10
Re: 信号待ち時の左側通り抜けについて
管理人 様

ご回答ありがとうごさいます!
これで心置きなく「すり抜け」られます。

特にタクシーに要注意! ですね。

md1961


検索
投票
勤務地を教えてください
大手町・日本橋・日比谷・京橋
神保町・九段下・水道橋・春日
赤坂・永田町・溜池山王・霞ヶ関
渋谷・原宿・表参道・青山
池袋・飯田橋・高田馬場
新宿・市ヶ谷・四ッ谷
六本木・恵比寿・目黒
銀座・新橋・虎ノ門・浜松町
上野・秋葉原・神田
品川・田町・五反田
アクセスカウンタ
1509377

昨日: 1573
今日: 0003
管理人プロフィール

内海 潤
(うつみ じゅん)

自転車ツーキニスト。1966年9月14日生まれ(51歳)兵庫県出身。筑波大学卒業後に株式会社リクルートへ入社。振り出しは人事部で社員採用に携わる。転職情報誌「B-ing」、「とらばーゆ」や旅行情報誌「じゃらん」などの営業職を経て、関連会社へ出向。スカパー! 局のAct On TV勤務時代には映像制作業務を経験。退職直前に最後の仕事として制作した「発見! 自転車ライフ」は後年、同チャンネルで人気番組シリーズとなり、団長安田さん出演で現在も続いている。退職する一年ほど前から自転車の魅力に取り憑かれて自転車通勤を始め、どんどんのめり込んだ結果、多くの方に広めたいと、18年半勤務したリクルートを自己都合退職して自転車関係の事業会社エクスゲートを起業。自転車通勤者応援サイト「TOKYOツーキニスト」を立ち上げた。活動を通じて後に共著者となるmonoマガジン創刊編集長の飯島氏と出会い、フリーマガジン『読む自転車・ふたつの輪』の編集やJCA(公益財団法人 日本サイクリング協会)機関誌『サイクリングジャパン』の副編集長を経験。飯島氏らと共に自らの身体を実験台にして痩せる技術を確立させ、『これが男の痩せ方だ!』を共著、2011年3月に出版した。2012年2月からはNPO自活研「自転車検定」の復活に尽力。同年4月から東京サイクルデザイン専門学校で自転車のルール、歴史、コミュニケーションとプレゼンテーションに関して教鞭を執る。2013年1月から2年間は南青山にある株式会社シマノが運営するLIFE CREATION SPACE OVE(オーブ)にて自転車文化の発信に務めた。現在、NPO自活研(自転車活用推進研究会)の事務局長として自転車の市民権確立を目指しテレビ・ラジオへの出演や講演・執筆などを行う一方、超党派の国会議員で構成する自転車活用推進議員連盟の運営を事務方としてサポートしている。双子(一男一女)の父親。