TOKYOツーキニストは自転車で通勤する人=ツーキニストを応援するコミュニティサイト。 既に自転車通勤している人も、これからの人も集まれ!

 
 
 

やじうまプラス
 

23分でわかるテレビ
 

自転車の安全な乗り方
 
 

管理人が連載
 

講演の依頼はこちら
 

チャレンジ25
 
 管理人も教えています

初の自転車専門学校
 

満点、取れますか?


自転車検定
 

管理人が事務局長です


自転車活用推進研究会
 

自転車通勤+ひと工夫

内海潤が半年で20kg
減量したノウハウを
この一冊の本に凝縮

自転車通勤掲示板

困っている人集まれ! : 左側二車線が進行方向でない交差点の通過方法

投稿するにはまず登録を

投稿者 トピック
md1961
新米
  • 登録日: 2012-10-26
  • 居住地:
  • 投稿: 10
左側二車線が進行方向でない交差点の通過方法

新宿通りを皇居方面から来た場合の「四谷四丁目」交差点の通過方法について、
うかがいます。

左側二車線は左折、もしくは直進して自動車専用の新宿御苑トンネルに入る
車線です。
左端から三車線目の右方向に直進する新宿通りに向かいたいのですが、
道路交通法的にはどうしたらよいのでしょうか?
右方向直進と右折のみOKの青信号になるタイミングがありますので、
向かいから来る右折車に注意しながら進むことは可能で、若い人などは
普通に進んでいますが、法律的には横断歩道を2回渡らなければならない
のでしょうか?

ちょっと文章では説明しにくいので、もしお分かりになればで結構です。
よろしくお願いいたします。
内海 潤
管理人
  • 登録日: 2007-2-17
  • 居住地:
  • 投稿: 641
Re: 左側二車線が進行方向でない交差点の通過方法
md1961さん

 四谷四丁目の交差点はやっかいですね。法的に自転車は第一車線を走ることに
なっていますから、新宿通り方面へ進行したい場合には横断歩道を2回渡る必要
があります。こういう交差点は案外多いです。

 管理人も参加している土木学会の交差点委員会でもY字路やT字路の通行について
自転車の走行空間をどのように作るべきかの議論をしている所ですが、正解はない
というのが現状です。やはり横断歩道を使って渡る必要があるケースは残ります。

 通常、左折専用レーンから直進したい場合は左折専用レーンから直進して良い
のと同様に四谷四丁目交差点で右前方へ進行したい場合も左折専用レーン(?)
から直進して交差点を渡りきり、横断歩道で降りて押し歩いて渡り、新宿通りで
再度、自転車に乗る方法がオススメです。

 では諸外国では、どうしているか。クルマと同じように右折しており、二段階
右折させている国はありません。あくまで現状の道交法に沿って解答した場合と
いうことをご理解ください。

 管理人 拝
md1961
新米
  • 登録日: 2012-10-26
  • 居住地:
  • 投稿: 10
Re: 左側二車線が進行方向でない交差点の通過方法
管理人 様

>  通常、左折専用レーンから直進したい場合は左折専用レーンから直進して良い
> のと同様に四谷四丁目交差点で右前方へ進行したい場合も左折専用レーン(?)
> から直進して交差点を渡りきり、横断歩道で降りて押し歩いて渡り、新宿通りで
> 再度、自転車に乗る方法がオススメです。

最初はおっかなくて、そのとおりにしていたのですが、
信号のタイミングのせいか、たいてい左折・左直進の信号が赤の
ときに交差点に到達します。なので信号待ちの時間が異様に長く
最近は(違法なのでしょうが)右直進・右折が青で進んでしまっています。
今後は控えようと思います。

>  では諸外国では、どうしているか。クルマと同じように右折しており、二段階
> 右折させている国はありません。あくまで現状の道交法に沿って解答した場合と
> いうことをご理解ください。

まあ、決まっているものはしょうがないですね。
最近太ももを痛め気味なので、ゆっくり行こうと思います。

ありがとうございました。

md1961


検索
投票
勤務地を教えてください
大手町・日本橋・日比谷・京橋
神保町・九段下・水道橋・春日
赤坂・永田町・溜池山王・霞ヶ関
渋谷・原宿・表参道・青山
池袋・飯田橋・高田馬場
新宿・市ヶ谷・四ッ谷
六本木・恵比寿・目黒
銀座・新橋・虎ノ門・浜松町
上野・秋葉原・神田
品川・田町・五反田
アクセスカウンタ
1447715

昨日: 0894
今日: 0086
管理人プロフィール

内海 潤
(うつみ じゅん)

自転車ツーキニスト。1966年9月14日生まれ(50歳)兵庫県出身。筑波大学卒業後に株式会社リクルートへ入社。振り出しは人事部で社員採用に携わる。転職情報誌「B-ing」、「とらばーゆ」や旅行情報誌「じゃらん」などの営業職を経て、関連会社へ出向。スカパー! 局のAct On TV勤務時代には映像制作業務を経験。退職直前に最後の仕事として制作した「発見! 自転車ライフ」は後年、同チャンネルで人気番組シリーズとなり、団長安田さん出演で現在も続いている。退職する一年ほど前から自転車の魅力に取り憑かれて自転車通勤を始め、どんどんのめり込んだ結果、多くの方に広めたいと、18年半勤務したリクルートを自己都合退職して自転車関係の事業会社エクスゲートを起業。自転車通勤者応援サイト「TOKYOツーキニスト」を立ち上げた。活動を通じて後に共著者となるmonoマガジン創刊編集長の飯島氏と出会い、フリーマガジン『読む自転車・ふたつの輪』の編集やJCA(公益財団法人 日本サイクリング協会)機関誌『サイクリングジャパン』の副編集長を経験。飯島氏らと共に自らの身体を実験台にして痩せる技術を確立させ、『これが男の痩せ方だ!』を共著、2011年3月に出版した。2012年2月からはNPO自活研「自転車検定」の復活に尽力。同年4月から東京サイクルデザイン専門学校で自転車のルール、歴史、コミュニケーションとプレゼンテーションに関して教鞭を執る。2013年1月から2年間は南青山にある株式会社シマノが運営するLIFE CREATION SPACE OVE(オーブ)にて自転車文化の発信に務めた。現在、NPO自活研(自転車活用推進研究会)の事務局長として自転車の市民権確立を目指しテレビ・ラジオへの出演や講演・執筆などを行う一方、超党派の国会議員で構成する自転車活用推進議員連盟の運営を事務方としてサポートしている。双子(一男一女)の父親。